びっくりピン! - フィリピンの『びっくり』をお届け!

フィリピンの『びっくり』をお届け!

ネット普及率ワースト3位!フィリピンでPLDT(通信会社)と契約してみた!

 フィリピン留学時代から思ってたことだけど、
フィリピンは超インターネット遅い!』
アジアでのインターネット普及率上位国の日本の住人としては、想像もつかない…。

そんな僕だが、フィリピンで生活し始めて8ヶ月にしてようやくPLDT(フィリピン国内で主流の電話通信会社)と契約を結ぶことにした。

今回はその流れと使用感をお伝えしまーす!

 フィリピンのインターネット事情 

 イメージ通りだと思うが、フィリピンのインターネットは速度が遅い。そして日本で常用してるレベルの速度に契約すると、毎月高額な請求が来てしまう。それだけではなく、全くもって安定しない。会社で契約しているPLDTも、『2日間丸々使えなかった』なんて全然びっくりしない話。

「そんなんだったらモバイルWIFIルータでいいやー」なんて考えてたんだが、先日、抑えこんでいた欲望が爆発、とうとう契約してしまった。

 

WIFIルーターで物足りなかった理由

フィリピンに来て8ヶ月、GLOBE(これまたフィリピンの通信会社)のTATOOモバイルWIFIルータを愛用してきた。メリットは下記の通り。

  1. スマホSIMより速度が早い
  2. 月額固定でデータ制限もなし
  3. どこでも使える(当たり前!)
  4. 運用費が月1,000ペソ(約2,600円)

メリットだけなら使い続けているのだから、もちろんデメリットもある。
デメリットは下記の通り。

  1. 地上から5階の高さまでしか電波が届くエリアとして保障されていない
  2. プリペイドだと、毎月でSIMを差し替えて料金チャージするのが面倒くさい
  3. 電源ONのままで居て、いざというときにバッテリー切れになる

 コンドの高層階に住んでる僕にとってデメリット1が一番きつかった。。。
一応繋がるんですけど、全く安定しない
ゴールデンタイムは混雑しててまっっっっったく繋がらない。
遠く離れた家族や友人にLINEで通話したくても深夜帯しか無理。

よく半年以上も耐えたな俺・・・

 

PLDTに決定!

他にもSKYCABLEやGLOBE TATOOといったサービスもありますが、此処はフィリピンで普及率No.1、王道のPLDTに決定!

※コンドミニアムによっては、他の選択肢がないこともありますのでご注意ください。

普及率もそうだけど、うちのコンド専任のPLDTスタッフさんがいるそうで、話が早そうだったのがよかった。日本とは違ってよくネットが止まるので、アフターサービスで選ぶのもフィリピンでは超重要。

 

契約時に必要なもの

ACR(外国人登録証)のみ!
と、専任のスタッフさんに言われたんだけど、その翌日、追加でTIN番号(フィリピンで税金払ってる証明番号)も聞かれた…。忘れてたのかな?(汗)
しかも専任スタッフさんの個人携帯のViberで送れって言われました(滝汗)
個人情報についての意識は全くないようです…。

 

申請してから2週間以内に連絡が来る!

インストレーション(取り付け)をする方からスケージュール調整の連絡が来るそうです。僕の場合は1週間で連絡が来ました!(1回催促済み)←楽しみすぎて…(笑)

1週間後、とうとう部屋に設置!作業時間は約20分。よしよし。

 

気になるお値段は・・・

契約プラン名が『FAMILY-SIZED PLANS』『PLAN999(最高速度 3Mbps/s)』毎月999ペソ+ランドライン料(固定電話)代650ペソ、合わせて1649ペソ(4,500円)

 

いや

高いやんけ!!

 

まぁ円安の影響で高く見えるだけで、ペソで給料もらってるから気持ちはもう少しやすい。それのモデムとルーターと固定電話(いらない)も無料で貸し出し?してくれたし合格!

 

回線速度はどうなん?

いける。まぁまぁいける。ってのが一番の感想。
LINE・スカイプの通話も余裕。Youtubeもたまに止まるだけで、そこそこストレスなしで見れる。よしよし。

ちなみに回線速度を測ってみたら

Download 2.9 m/s Upload 1.05 m/s

お?ええやん!?3Mbps上限で2.9Mbpsは頑張ってるやん!?

 

まとめ

今までフィリピンのインターネットなんて・・って毛嫌いしてたんだけど、やっぱりあると快適。不用意に外出しなくなるから、安全を買ってるといっても過言ではないね。

これからWindowsマシン買って、ネトゲなんかもできたらなーって思ってますので、その時はまた使用感を報告します!

ありがとうございました。