びっくりピン! - フィリピンの『びっくり』をお届け!

フィリピンの『びっくり』をお届け!

GlobeのTattoo Pocket Wifi ルーターを一ヶ月使ってみた感想!

インターネット回線をひくのが面倒くさくて買ったモバイルwifiルーターですが、先日で使い始めて1ヶ月を迎えました。

 

携帯電話用のSIMで使える「データコネクション」は3G止まりですが、モバイルwifiルーター用のSIMだと、4Gが出るということで、期待を込めて購入したのもいい思い出。

 

そんなモバイルwifiルーターを使ってみた感想を紹介します。

 

まずスペック(詳しいことはググったらいろんな人のブログが出てくるのでそちらでご覧ください。僕はあくまで感覚でいきます。)

 

本体価格

1500ペソ(通常2000ペソ前後、この時はキャンペーン価格?)

 

SIM価格

覚えていないが、高くはない。100ペソかそれ以下。

 

ロードカード

プリペイドなので、500ペソ×2枚購入。1000ペソで30日分。

 

 

これが初期投資額でした。

一昔前だと、全てにおいて日本で買って使うよりも安いですが、

最近のMVNOブームにはどうにも勝ち目がない価格設定。うーん。

 

 

そしてここからは使ってみた感想。

 

バッテリー

思ったより長持ちします。内容量1500mahなので数字的には心細い気もしますが、意外と不満はないです。体感2-3時間はもちますね。もちろん一日外出ならモバイルバッテリー(フィリピンではパワーバンクと呼ばれる)を持ち歩くので、特に問題ないです。もっともフィリピンで歩きスマホなんて(盗られる心配と交通事故の心配で)出来ないので、実際ガッツリ使うことなんてなかったです。

もしガッツリ使いたいのであれば、同製品だが、バッテリーが大きいバージョン(詳しいことは忘れた)も販売していました。

 

速度

やっぱり一番気になるのかここですよね。速度は特筆することもなく・・・です。

地上ならIP電話もほぼストレスなしでできます。

LTEと3Gの間くらいなんじゃないですかね?日本では同じくらいと定義付けしているようですが、フィリピンでLTEのルーターを買うとバカ高いです。Tattooにも4500ペソで販売されていますが、やっぱり高い。月額も高かったような。

なにより高層コンドミニアム住まいの僕には、LTEも4Gも3Gも皆同じなんです。

全部地上から5階の高さまでしか快適に通信できないんですよ。

 

16階の私はとうに諦めています。ええ。

 

しかしながら、これが意外と繋がる。LINEのチャットくらいならほぼストレスなくできます。もちろん安定しません。日と時間帯によりけりです。

まあ、絶望的ではないのがよかったです。

 

日本の友達や家族とLINEや、Facebook・Instagramの確認程度しかしない僕には、十分なのかなって思えてきました。

 

フィリピンに長期ステイされる方は検討してみてはいかがですか?

SIMロックされてなければいいんですけどね。

 

 

しかし、もしLINEやFacebookメッセンジャーだけでいいよっていう方は、

Globeだと月500ペソでGlobeへの通話し放題、全通信会社へのSMS送り放題、Viber・Kakaotalk・Facebookメッセンジャー・LINEなどのチャットアプリ使い放題

のUNLIMITEDプロモがあるので、そちらも使い勝手が良いかと。

 

 

 

月1500円以下で携帯の基本目的が叶うなんて、フィリピンらしいですよね。

 

 

おしまい