びっくりピン! - フィリピンの『びっくり』をお届け!

フィリピンの『びっくり』をお届け!

フィリピンはマニラのマカティで生活をし始めて3ヶ月が経過しました

フィリピンは暖かくて住みやすいとこだ~!

と自分に言い聞かせなければ、どうなにかなりそうな街・マニラ。

 

未だになぜ自分がここに住む事に拘っているのかわかりません。

 

家族も友達も安全も不自由のない暮らしも置いて、
家族も友達も安全もない不自由な暮らしをしている。

  

果たしてこれが何になるのだろう?

なんて考えたら悲しくなるのでやめにするとして。

 

今回は3ヶ月のマニラ生活のレポートをします。
これから住む人に見て欲しいです。

 

① 【生活面】

僕はコンドミニアム(通称:コンド)というアパートみたいな所に住んでいます。詳しい家賃は知りませんが、他のコンドの広告を参考にして考えると、1万ペソ以下なのは確実です。
もし、コンドを選び直せるとしたら、同じくらいの価格帯で、ジプニー一本で出社でき、もっと住宅街よりの物件を選ぶでしょう(現在、かなり都市部に近い所に住んでいます)。そして部屋は1ルームで狭くて大丈夫。そこにお金の比重を置くべきではないと思います。


なぜなら、

フィリピンの電気代インターネット代
アジア圏内でもトップレベルで高額

だからです。

 

 

 

と、言われておりますが、なぜかうちの電気代は格安・・・。
3ヶ月合せても700ペソ(1800円くらい)以下でした。
そんなことで安心できるはずもなく、後から滞納だの難癖つけられて、高額請求されるんじゃないかな・・・なんて心配しています。

インターネットは契約していませんが、PLDTのホームページを見ていただければわかる通り、10mb契約で壱万円以上取られます。日本の何倍か・・・考えただけでもバカらしい・・・。

ということで、月1000ペソでモバイルWIFIルーターを運用しています。 

これはそこまでコスパ悪くないような気がします。

 

その他には、

マニラの水道は綺麗だと思います。田舎よりは絶対綺麗。田舎はなんか臭いです。絶対飲んじゃだめな臭いがします。一方マニラは、無味無臭。さすがに常飲水にはできないですが、煮沸できる料理には使います。今のところお腹は水の所為でどうにかはなってない模様。たぶん。

 

テレビは月契約してないと見れないのかな?持ってないですし、この国で契約事は避けていますので、あまり詳しくないです。

 

② 【娯楽面】

平日は仕事の後、部屋で携帯やiPadでニュースを見たりしてすごします。物凄く退屈そうに聞こえますが、物凄く退屈です。
現地採用で薄給の僕は、外に出てお金を使うことを躊躇してしまいます。
夜の街にも遊びに行かないですし、退屈な人間です。
でもこのブログに意味を持たせる為にも出歩かないとな~なんても思っています。
やっぱり目的がないと物事は続きませんからねえ。

(いきなり文章のテンションが下がってすいません)

 

 

【まとめ】

かなり環境に慣れてきました。これから少しずつ出歩こうと思います。

 

 

 

あれ?簡素・・・。