びっくりピン! - フィリピンの『びっくり』をお届け!

フィリピンの『びっくり』をお届け!

マニラ日本人会附属診療所に行ったら日本がちょっと恋しくなった話

今日は火曜日。普段なら仕事中ですが、二日前から風邪で仕事を休んでいます。

しかし今日は本当に辛かったので、診察に行ってきました。

『マニラ日本人会付属診療所』と呼ばれるクリニックです。

 

 

 

マカティの高層ビル郡にあるTrident Tower (RCBCの横)の23Fにあります。

入り口のフィリピン人に「クリニック!」と告げると入れてもらえます。

 

クリニックには日本人のスタッフが(常駐?)居て、フィリピン人スタッフも「再診デスカ?」とか「ロビーデオ待チクダサイ」などの日本語を喋ってきます。

予約なしで受診できて、全行程合計1時間くらいで終わりました。

薬は4種類処方されて、なんとスタッフの1人が代わりに薬局まで行って買ってきてくれました。

キャッシュレスで受診して、薬局もキャッシュレスで利用できたので良かった。

 

日本だと3割負担もケチって滅多に病院なんて行かなかったのに、海外旅行保険の手厚さには頭があがりません。といっても任意加入ではなくて、クレジットカードの利用付帯なので、カード会社にはむしろ頭が下がります。

 

   任意保険→保険証券

カード利用付帯→クレジットカードとパスポートと利用明細のコピー(渡航の為の公共交通機関で利用→航空券や電車の乗車券やタクシー代)

 

キャッシュレスで受診したい際はこれらをお忘れなく!

 

 

 

それとマニラに来て初めて『マニラ日本人会』という組織も意識しました。診療所の横に図書館(日本の書籍とDVD)があって、会員限定で無料レンタルもしています。児童書や児童向けのDVDも多数あって、マニラ在中日本人の子持ちの奥さんが利用者の殆どじゃないかなと思います。

ただ図書館の開館時間帯的には僕はほぼ利用不可能なんですけどね。残念。

(月-金 9~17時、 土 9-12時 13-17時、 日祝 休み)

 

 

日本に居た時は見向きもしなかった図書館ですが、フィリピンに来て何故か急に恋しくなりました。『恵まれてたなあ』とひしひし感じます。次日本に帰ったらブックオフ物色決定。

 

それでは、本年もよろしくお願いします。