びっくりピン! - フィリピンの『びっくり』をお届け!

フィリピンの『びっくり』をお届け!

【勝手に決めちゃう!】 こんな人はフィリピンで生活するのに向いていない!Part.2【4つの問題】

パート2は『極度と言わずも潔癖症の人』です。ィェィ

 

パート1でも少し触れた『路上で調理、販売』も理解しがたいですが、

今回はそれとは別のことに触れていきます。

 


潔癖症って普段どのようなシチュエーションで発揮しますか?

僕が思い当たるのはトイレ、食事・・・というか触れるもの全般ですよね。

今更驚かないでしょうが、

 

 

 

フィリピン人と日本人の衛生観念は異なります。

(モチロンデスネ、ハイ。)

 

 

 

例えば食事。

フィリピンでは手を使って食べるという伝統文化があります。

 

米だろうが油ものだろうが(流石にスープは・・・)お構いなく手で食べます。

「そのほうが美味しい!」と全員口をそろえて言いますが、

 

私たち日本人からしたら

「味に大差ない上に手が汚れるだけ」と考えてしまいますよね。

 

最近の若者は基本的にはしないそうですが、

おじさまおばさま方は未だにしています。
それは人それぞれですし、全然問題ではないとしてですが、

 

 

 

 


・・・。

 

 

 

 


全ての家庭とは言いません・・・

 

 

 

私も実際に一度しか体験したことがありませんから・・・

 

 

 


野良犬と食事を共にしたのは(泣)

 

 

 

 

 


とある知人の家のディナーに招かれて、
「まあまあ小奇麗な家だなー」なんて思っていたら、
急に小汚い犬(中~大型犬)二匹が入ってきました。
家族みんな犬とじゃれあっているので、
(飼い犬なのかな?)なんて思っていたとたん


「アスカル!ラバス!!」

 

と父親が叫びました。

「野良犬!出て行け!」的なタガログ語です。

 

え!?やっぱり野良犬!?

ってか晩飯中に野良犬入れてじゃれあうの!?


日本ではありえない光景ですよね。

というか日本の野良犬よりヤバそう(病気的な意味で)なのに。

猫が食卓をうろちょろしてるだけでダメな僕には、

野良犬はショッキングすぎて脱力ものでした。

 

でも安心してください。

フィリピンの野良犬は基本的に噛みつきません。

(ドーデモイイ)


なぜかわからないですけど、ガリガリで今にも食べ物を奪いそうな犬でさえ、噛み付かないし追ってもきません。
たまに気性が荒そうな犬は吼えたり唸ったりしますが、それでも噛み付きにくることは今までなかったです。

 

だからって安心して犬と触れ合えるわけではありませんよ!

 

 

 

少し脱線しましたが、フィリピンの衛生面で一番キツいのが

『トイレ』

です。まぁ日本人からしたら、どの国のトイレも不衛生でなるべくなら使いたくないものですが、フィリピンも例外ではないです。

 

ただ、『トイレが少し汚らしい』レベルであれば、「まあそんなもんだろう・・」程度で済むのですが、フィリピンのトイレは少し違う問題を抱えています。


1、ペーパーを流すと詰まるタイプのトイレがあるので
  使用済みペーパーはゴミ箱にポイ!

 

2、フラッシュ機能がありませんので、
  ご自身で桶に水を汲んで、勢い良く流してね!

 

3、便座は常備されてないので、中腰で用を足すか、
  アルコール消毒をしてから座ってね!

 


もちろん場所によりますし、僕が住んでいるコンドミニアムは日本のトイレと大差ありません。

が、大抵の真新しくない公共施設や民家はこういうケースが多いです。僕も基本的に自分の家で済ませるようにしてから外出しています。

 

 

フィリピンに住むのって結構精神ダメージあるんですよねえ。。。

 

 

ってことで!

 


あ、もちろん、
トイレットペーパーは自前です。

お忘れなく!

 


次は
③高速でインターネット通信できないと発狂する人
です!